2012年2月12日日曜日

OK、Without You.

いつもお世話になっております。
センチメンタル日本代表、wearerのYKです。
ここ数年、女性との縁がまあとにかく薄いんですが。
最近では、時々20代前半くらいの女性と話をする機会があると、何を話していいかまるでわからず、胸焼けがします。

そんな私の1週間を、日常の勤務を省いた形で、今日も淡々と更新しております。
おい!東京砂漠!!

・昨年から始めた、FURAGOのsoosuとHOTELSのシータカくんとのブレイン・ストーミング。
そろそろ、このあてもなきアイディアに、肉体を与えてあげなくては。
僕としては、この集まりの得手不得手が、なんとなくわかってきた気がする。
そして、この集まりで、僕がやらなくてはいけないことも。
いろいろ閃いて、いろいろな人に連絡した。

・DJのたきさんを連れて、渋谷guestへ。
たきさんのイヴェントの相談を、コバカツさんに聴いてもらうためだ。
人のつながりは、規模の大小ではない。
丁寧につないでいきたい。
店では、若い男の子が、ものすごく上手に歌っていた。清水翔太くんみたいな、そんな感じで。
ミュージシャンとして、彼にできなくて、僕にできることとはなんだろう。ちょっとだけ考えた。

・渋谷チェルシーホテルにて、ザ・クレーターとエレキングのライヴを拝見す。
ザ・クレーターは、毎度毎度、とにかく菊永さんの存在感がすごい。
エレキングは、初めて見たけれど、色あせたデニムとスニーカーで、四畳半からしかしどこまでも飛び出していく感じの、ロックンロールだった。
ころがっていくバンドの演奏を、しげさんのビートがひっぱっていっている印象を受けた。
なつかしい下北沢の感じがした。僕は下北沢、よく知らないけれど。不思議だ。

・下北沢BASEMENT BARにて、CODAのライヴ拝見す。水口さんのイヴェントだった。
この日はとにかくドラムが印象的だった。
顔で曲とシンクロし、顔でビートを主張していた。
いや、大事なことだと思う。
CODAのようなナイーヴなロック・バンドには、顔で叩くくらいのドラマーがいたほうが、絶対いいと思う。
新曲もよかった。とにかく、CODAの一番おいしいところを、がしがし、これでもかと伸ばしていってほしいなー、と思った。

・その足で、SHELTERに移動。ACHOOを拝見す。
いや、かっこよかった。とにかく、僕のつぼだった。
90年代の、ギザギザした、なのにきらきらしたオルタナ感、メロディ、男の子のナイーヴネス、女の子のコーラス。
学生の時の僕に見せたいなあと思った。
いつも僕のライヴを撮影してくれている、成岡さんもライヴを見に来ていた。奇遇。
ACHOOのヴォーカルの方とお友達なんだって。
いろんなご縁があって、僕はうれしい。

・吉祥寺GOKサウンドにて、herajikaのライヴを拝見す。
ものすごかった。
透き通るような、でもパンキッシュなミシンさんのヴォーカル。
手をつなぎあうような、フレーズ、ハーモニィ。
そして雷鳴のような、それなのに、軽やかなドラム。
スタジオライヴだというのに、音もめちゃくちゃよかった。

すごくすてきだったし、同時に、こころがへし折られるようなライヴだった。

ここのところ、友人知人のライヴを見て、そんなふうに感じることが増えた。
僕には何ができるだろう。
答えは遠くの遠くのほうに、ほんのちょっとだけ見えている。

0 件のコメント:

コメントを投稿