2012年7月16日月曜日

すみれファンファーレ

いつもお世話になっております。 センチメンタル日本代表、wearerのYKです。

週の終わりに食あたりになったようで、おなかがものすごいいきおいで急降下していきました。
2キロ痩せたわ。 まじで
僕がいったい何をしたというのでしょうか。


渋谷のとある本屋に立ち寄った。
ジョジョの続きと、大島弓子の「綿の国星」を買おうと思っていたのだ。

そしたら、本当に偶然、こんなものを見つけた。





















大学の軽音サークルの一つ下の後輩に、くにちゃんという女の子がいた。
なんでも、田中邦衛の物まねをしてたらそんなあだ名がついたそうで(でも実際は全然似てないんだけど。)
彼女はドラマーで。とても素朴な人柄の持ち主で。いつもニコニコしていて。それでいてなんだか涙もろくて。
僕たちはスーパーカーやグレイプバインのコピーバンドをやったりして、おんなじ時間を過ごした。

卒業して、彼女に会うことはもうなくなった。
そしたら、あの頃からイラストが上手だった彼女は、僕の知らない間に漫画家になっていたんだ。
くにちゃん、頑張っていたんだね。

僕は大学を卒業して、就職して、いろいろあって、バンドをやらなくなった。
だから、20代の終わりにwearerを始めるまで、僕はまともなバンド活動などほとんどしたことがなかった。
本当に長い間、暇さえあれば僕はお酒を飲んでばかりいた。
毎週金曜土曜は朝まで遊んでいて、隙あらば平日も朝まで遊んでいた。
明日のことなどどうでもよかったし、もちろんその先にある日々のことなど、何も考えていなかった。

Why don't you dance with me.
そう、僕はたぶん、自棄になっていたんだ。たぶん。

その後幸運にもwearerと出会うことができた僕は、今は音楽をやることができている。
でも僕が腐っている間にも、くにちゃんはどこかの空の下で、こつこつと努力を重ねていたのだろう。
そしてそれはきっと、僕が軽々しく「こつこつと」なんて 描写してはいけない日々なのだろう。
それにしても、漫画家になっていたなんてね。
最高じゃないか。

くにちゃん、漫画買ったから、これ書き終わったらゆっくり読むよ。
僕も頑張るよ。
ありがとう。


ガイ・リッチーの「シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム」見る。
DVDで。

最初はふざけんなよと思っていたロバート・ダウニーJr.のシャーロック・ホームズ、前作も見たけど、これが思ったより全然面白い。
ちゃんと端々に、原作に対する敬意と愛情を感じるところが、何よりいい。
食わず嫌いしている原作ファンは、とりあえず見た方がいいと思うな。


明日は(明けて今日ですけれども)DENSHI JISION企画にwearer出ます。
場所は、はじめての新宿MARZ。

思えば、初めて青山LOOPで出会った時から、早3,4年くらいか。
その後いきなり人気者になっていったDENSHI JISIONを見て、僕もいろいろ勉強させてもらったなあ。
初めてMARZでDENSHI企画見たときなんて、盛り上げり過ぎてておじさんひいちゃったもの。
その頃のwearer企画なんて、お客さん3人とかですからね、まじで。
バンド格差社会を感じました。
そのDENSHIと、彼らのホームであるMARZでやれるなんて、なんだかうれしいよ。

でも、やるからには、これっぽっちも負けるつもりはないからね。
心を込めてやります。
まるで夏休みが終わってしまうかのような気持ちで演奏します。
wearerは20時から。
みなさん、ぜひとも。


頼まれもしないのにいろんな荷物増やして、勝手に折れそうになることもあるんだ。
それでも誰かとお酒を飲んだり、街の風を感じたり、遠くあの人のことを想ったり、とにかくいろんなことを総動員して、明日に向かうんだ。
当たり前のことを書いてどうすんだと思うが、当たり前のことすらわからなくなることがある、今日この頃に。

0 件のコメント:

コメントを投稿